街なか情報館
ホーム街なか情報館 > カテゴリ:過去の企画展示情報

benibana-pos1
平成27年6月2日(火)から7月20日(月・祝)、「紅花展」を行いました。

HP1240700 HP1240701
芸工大生の皆さんにご協力いただき、情報館内を華やかに装飾。
紅花染めのスカーフが風に揺れる、涼やかな雰囲気の展示となりました。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

20150411164339_00001

平成27年4月21日(火)~5月31日(日)の期間は、マルタニ長谷川家所蔵「五月人形展」を開催しました。

P1230603HP P1240442HP

子供の健やかな成長や、家内安全・商売繁盛の願いを込めて飾られた五月人形です。
迫力のある勇壮な姿を楽しんでいただけたでしょうか。

ご来館くださった皆様、ありがとうございました!

20150320171243_00001HP

平成27年4月1日(水)~4月19日(日)まで、企画展示「春の野草園に行こう!『山形市野草園展』」を行いました!

P1230233 P1230217

野草や写真コンテスト入賞作を展示し、春の野草園の魅力をお伝えしました。

お越し下さった皆様、ありがとうございました。

20150124103747_00001-2

平成27年2月17日(火)~平成27年3月30(月)、紅花商人の旧家に伝わる時代雛の展示を行いました!

P1220654HP P1220653HP
P1220405HP
マルタニ長谷川家所蔵の優美な時代雛は非常に見ごたえがあります。
今年も沢山のお客様にお越しいただくことができました。

ご来館ありがとうございました!

20141222170354_00001 HP

平成27年1月14日(水)~2月15日(日)、山形市伝統的工芸産業技術功労者褒賞 受賞者作品展示会を行いました。

 

山形の誇る伝統工芸の技を職人さんたちの実演を交えてご紹介しました。